ポコンたんと胃袋さん

基本的に毎日延長保育のポコンたん。延長保育のおやつはおにぎりが多いので、帰宅直後はさほど空腹ではない様子なのだけど、今日のおやつはジャムサンドだったので、帰宅直後から空腹状態で夕食をたくさん食べてくれた。

約13kgのポコンたんを片手に抱っこして料理するのは、かなり厳しいので、18時15分退勤、18時25分一時帰宅、着替えた後夕食の下準備をして、18時50分にポコンたんを迎えに行くのが最近のパターン。帰宅後にポコンたんを片手に夕食を完成させる。かなり頑張って夕食を作っているので、たくさん食べてくれると内心小躍りするほど嬉しくなるのだ。

そんな今夜のポコンたんの胃袋さんは、こんな感じ。白飯を子ども茶碗1杯、昨夜から煮込んだ大根としめじとちくわと鶏肉の煮物を大根中心に、きゅうりの塩もみを私の分を奪うほど大量に(ほぼ1本分くらい)、白菜とワンタンのスープをお代わりし(ワンタン4つ)、小松菜と牛肉の炒めモノを小松菜ばかりつまみ、沢庵を2〜3切れボリボリし、ようやくごちそうさま。ところが、さらに低糖ヨーグルトを2個食べた後、実家にてイチゴミルクをいただき(実家母の分も奪った模様)、入浴後にみかんを1つ。

えーと。あらためて書くと、ちょっと食べすぎ気味?野菜ばかりだから、まいっか。お腹は張り切れんばかりパンパンだけど…。