special day

今日は自分にとってのある種の特別な日。特に今年は個人的に節目になる。

以前からこの日にお花を贈ってもらえたらなと思っていて、去年は母から鉢植えをいただいた。今年も母は祝ってくれた。本当は両親に感謝する日でもあるので、しみじみ感謝。

相方氏が思いついてくれれば良いのだけど、勝手に期待してもらえないでガックリするよりはと思い、昨夜"あのー、明日小さいテーブルフラワーで良いのでお花いただけないですか?"とお願いしてみた。すると、"帰る時間には西友ぐらいしか空いてへんで"と言われたので、"ぢゃ、チューリップ1本でもいいです"ということになった。ホント、チューリップ1本でももらえたら、それで十分。

だけどよりによってこんな日に相方氏は残業で、あと1時間半で日付が変わる今もまだ帰宅していない。残業になるのは相方氏のせいではなくて会社のせいだともちろん十二分に承知しているれど、だけどこの数週間こんなに遅くなることはなかったのにな〜と哀しくなってみたり。私にとって一年で特別なのは、結婚記念日と今日だけなのだどな…。相方氏の会社を恨めしく思ってみたり。

でも本質的には、双方の両親や兄妹も含めて家族全員が元気で、慌しくも充実した毎日を過ごしていることだけで十分なのだけどね。

……などと書いた後で、相方氏帰宅。何と手にはバラの花束が!!絶対無理だと思っていたので、不意をつかれて感激。本当に本当に嬉しかった。しかも小さなケーキまで。

最近低調だったけど、何だか元気が出てきたよ。遅くなって疲れているだろうに、本当にありがとう。