ポコンたんとイトコくん

今日は久しぶりに何も予定のないお休みの日だったので、家族三人でイトコくん宅を訪問する。イトコくんには、2ヶ月半前に弟くんが誕生しており、ポコンたんとイトコくん2号とは初顔合わせになる。

少し寝不足気味だったせいか、出かける前まで何やらグズグズしていたポコンたんだったけど、"クラークくん(イトコくん仮名)のおうちに行くよ?"と声をかけた途端に、しゃきーんと立ち上がり、ダダダッと玄関に走り、ひとりで早速靴を履いて、"行くよ〜"と親チームに声をかけるポコンたん。毎度のコトながら、なんてマイペースかつせっかちなヒトなのだろう…。

イトコくん宅に到着した途端、何故か我が物顔でさっさと靴を脱いで、ソファに座りこんでいた。イトコくんとポコンたんはとても仲良しなので、一緒に遊ぶ姿ややりとりを見ていると、とても微笑ましい。

ポコンたんは、しばらく前に突発的に"赤ちゃんが欲しい"と言っていたので、イトコくん2号にはどんな反応を示すかと期待していたのだけど、予想外のことに全く何も反応せずに、ほとんど無視していた。ただ、私がイトコくん2号を抱っこさせてもらったときだけは、飛んできて"ままぃ〜、抱っこ〜"と甘えてきただけ。母親が他の赤ちゃんが抱っこするのを目にすることは、ほとんど初めてだったかも。

イトコくんも超早起きだったらしく、途中でお昼寝に突入してしまい、ポコンたんもネムネムモードだったので、早々に退散。帰りの車中は母娘で爆睡してしまった。