ポコンたんとエアかるた

今日寝かしつけているときに、突然ポコンたんが"めざましどけいでめをさます""はいっ"とかるたとりごっこを始めた。どうやら保育園でかるた遊びをしているらしい。

"目覚まし時計で目を覚ます"のほかにも…
"くまのこみていたかくれんぼ"
"いぬのさんぽ わんわんわん"
"らいおんラッパでらっぱっぱ" 

…などなどを自分で読み上げては、自分で"はいっ"と場にある(と想定されている)絵札をとっていた。わたしが一緒に参加したら、大喜び。さらには"場"から絵札を全てとりおわった後には、"もう一度くばりますね〜"といいつつ、絵札をまた場においていた。

そんなエアかるた大会で30分ほど遊んだあとで、"そろそろ寝ようね。カルタはまた明日ね"と声をかけると、やや渋々ながら承諾し、今度は"場"に残っていた絵札を片付けていた。そんな芸の細かい?ごっこ遊びをできるようになった様子におかしいやら、微笑ましいやら。