ポコンたんと荒れ期

理由のひとつは、仕事に圧されているので私と過ごす時間が足りないことだとは承知しているけれど、とにかく数日前からポコンたんは荒れ期に突入。もともと自己主張が明確で頑固なので、荒れるときは本当に手がつけられない。さらに声も大きいので、耳が痛くなる。

昨夜の荒れ理由は、お風呂あがりにパジャマを着たくない、だった。
今朝の荒れ理由は、ままぃともっと寝ていたい、だった。
今夜の荒れ理由は、お風呂に入りたくない、だった。

正直に言えば、大絶叫泣きを小1時間続けられるよりは、主張を聞き入れた方が楽だなと思うこともあり、半分くらい要求を聞いて折り合いをつけることもあるけれど、大泣きすれば要求が通ると癖になっても困るので、ダメなことはダメで貫くようにしている。

私自身の対応としては、ダメな理屈を説明すること、そのうえでふたつの選択肢を提示し、本人に選ばせることを心がけている。というか、それ以外では聞き入れてもらえない。頭ごなしに怒鳴って済むならいくらでも怒鳴るけど、そんなことで聞き入れるポコンたんではない。誰に似たのだ、この頑固さは?