まだ覚悟が決まらない

最近、自分のなかで勉強したいなーという気持ちが高まっているのだけど、どこでその時間を確保するかが問題。朝は当然あわただしく、自分が早起きするともれなくポコンたんも起きてしまう状況。自転車通勤なので、出勤途上の時間は使えない。もし勉強をするとすれば、職場での昼休みとポコンたんが寝て家事を終えたあとの1〜2時間だけ。それが私の自由時間の全て。もっとも昼休みは仕事で消えていくことも多いけれど。

数ヶ月前に、ポコンたんが寝た後の時間で勉強の書籍に挑戦していたのだけど、しばらく続けたところで心身のどちらかを壊しそうな感じがして、あきらめた。仕事して帰宅して、曲がりなりにも家事と育児をこなして、その後に勉強するのは無理。無理なことをやろうと思ってもできないことがストレスになるだけなので、割り切ってその時間は"休息"や"気分転換"に当てることにした。

そう決めると夜は楽しい時間としてすっきりと過ごせるようになるのだけれど、今度はやはり勉強ができないということになる。勉強の書籍どころか仕事で必要な資料すらも読むことができていなくて、本来は勤務時間中に確保すべきなのだろうけれど、なかなか許されない現実。そうして毎週末資料を持ち帰っては、読まずにまた出勤するという繰り返し。

現状、priorityが一番高いのは家族、特にポコンたん。次は、仕事。状況に応じてはときどき仕事を優先させてもらうこともあるけれど。いずれにせよ勉強や趣味などは二の次、三の次であって、無理をして勉強して、家族に対して笑顔をみせる余裕をなくすようでは本末転倒になる。

仕事の資料は何とか職場で目を通すようにして、あとは昼休みと移動時間を読書に当てるしか手はないかな。細切れ時間では、たいした書籍は読めないけれど、それでも。"できない"のではなくて、"やらない"だけなのだから。