ポコンたんとクリスマスイブイブ

日中は相方氏が休日出勤で不在。サニスケをおんぶしてポコンたんに手伝ってもらいながら、布団や洗濯物を干す。兄と私が使った"あいうえお積み木"をそろそろポコンたんに遊ばせたいと思い、一緒に洗ってこれも干す。ポコンたんはお手伝いが大好きなので、何かを一緒にするように働きかければそれで十分遊びになることに気付いた。

昼前にモルモルと四人で散歩に出かけて、ランチ。駅前でふうせんを配っていたのをもらってご満悦なポコンたん。サニスケはベビーカーで熟睡し、ゆっくり昼食をとることができた。ささやかな幸せ。先日兄宅ですごろくで遊んだポコンたんが欲しがっていたので、"エルマーのぼうけんすごろく"を購入。帰宅後、2回ほどふたりで遊ぶ。その後、相方氏帰宅。私を満喫したポコンたんは、相方氏にべったりだった(笑)

明日は相方氏の帰りが遅くなる可能性が大なので、我が家のクリスマスは今夜行うことに。相方氏は"ワシは仏教徒だから別に祝わんでも"とつぶやいていたけれど、ポコンたんが色々なことをわかるようになってきたので、世俗的であろうとも楽しい行事は思いっきり楽しみたい。どうせすぐに子どもたちは大きくなって友だちと過ごすようになってしまうのだから、わずか10数年くらい??

ケーキは、パルシステムの生クリームケーキとオーナメントを購入し、ポコンたんに飾ってもらう。狙いはビンゴで、大喜びの五歳児。ケーキを食べることより、こうやって飾ったり、ろうそくを吹き消したりする方が大好きな様子。余談だけど、この生クリームケーキが予想以上に美味しくて、先週のポコンたんの誕生日祝い練習編で食べたのより、美味しかったくらい。スポンジからつくるのは荷が重いので、来年もこれを利用することに決めた(笑)

その後、プレゼント交換。ポコンたんのサンタさんは明日の夜にくるのだけれど、ちょうどスウェーデンからプレゼントが送られてきたのと、実はポコンたんの出産祝いにいただいた木製のおままごとセットが遊べるようになるまで保管してあったのを渡すことに。保育園でもごっこ遊びが大好きと聞いていたので喜ぶだろうと思っていたけど、予想通り年齢的にはドンピシャだった。早速遊び始めて、相方氏と私とサニスケに夕食をつくってくれた。子どもがこうやって嬉しそうに遊んでいる姿をみているのは、とてもとても幸せな気分になる。

私は相方氏から素敵なプレゼントをいただき、相方氏に贈ったプレゼントも気に入ってもらえたようなので、めでたしめでたし☆