ポコンたんと震災後の保育園

今日はポコンたんは保育園へ。先週より少し子どもたちの人数は増えていた様子だけど、まだまだ通常より少ない。迎えの時間は、15時20分から計画停電の日は15時推奨、最大17時までとなっている。当面は延長保育もなし。幸いなことに今は育児休業中なので15時に行かれるけれど、普通に都内まで出勤している親御さんはどうされているのだろう。4月以降もこの体制が続くと、我が家も少々厳しくなる。どないしょ。

あの当日のことを他のお母さん方から聞くと、大体深夜2時頃に帰宅された方が多い。お子さん方はご実家や配偶者の方が迎えてくれたとのこと。保育園の先生に聞いたところでは一番遅かった子どもでも23時には帰宅できたらしい。先生方もご自分のお子さんやご家族がさぞ心配だったと思うのに、遅くまで対応していただき本当に涙が出るほど有難い。

震災後の食材調達が困難な状況でも給食をきちんと提供してくれることにも深く感謝している。午前中に計画停電が予定されている日だけは、調理が不可能になるのでお弁当持参の協力依頼。通園施設ならお弁当持参もありだけど、入所施設ではそうもいかないし、みんなどれほど大変な思いをしているだろうと職場に思いを馳せる。

ちなみにポコンたんはそんな普段とは少し違う保育園の状況については全く意にかえさず。ポコンたんもお友だちもいつものとおり元気に登園し、一緒に遊んでいる様子に心底ほっとする。そして子どもたちに普段どおりの園生活を過ごさせてくれている先生方にまたまた感謝の気持ちがわいてくるのだ。