ポコンたんと荒れ期

この5年半で学んだことだけど、子どもの成長には荒れ期と穏やか期が交互にやってくる。"なんでこんなにしんどいんだー!!"という期間があると、いつの間にか子どもが階段を一段あがっており"あれ?なんか最近楽だなぁ"という期間がやってくる。それで安心してると、また"なんでこんなにしんどいんだー!!"という時期に突入する、という繰り返し。

そして、しばらく安定期が続いていた五歳児が台風期に突入したらしい。五歳になると、本人なりの理屈にもとづく主張を頑強に言い張るので、対応は困難をきわめてるけど。

それでも泣いた後に"ままぃ、ごめんね。ポたんが泣いたから、ままぃもぱぱぃも怒ったんだよね"と言ってきたり、朝起きると"ままぃ、大好きだよ"と言ってきたり、めちゃくちゃ可愛い瞬間もある。

ま、ワガママというか本人の要求を言ってくるのは親を信頼している証拠、サニスケ誕生後のストレスも貯まっているのだし、しばらくの間は多少寝る時間が遅くなっても、ポコンたんの感情を優先して過ごしてあげようと思ってる。