サニスケと延長保育デビュー

今日は午後に以前から不調だった基幹系システムを別のPCに入替える作業があり、対応していたところ、トラブル発生。相方氏は残業確定の予定だったので、保育園の迎えの時間を見越して、上司と相談して途中で代案を提示したものの、エンジニアの方が"もう少し頑張ります!!"とおっしゃり、結局私の退勤時刻の寸前に"やはり無理ですね"と言われる。正直ありがた迷惑な頑張りは、迷惑。

そんなわけで代案ではすんなり済んだものの、保育園の迎え時刻には間に合わないことが確定した段階で、延長保育の連絡。折りしも今日から保育園の工事のため、ポコンたんたちは仮園舎、サニスケたちは本園舎と二手にわかれており、ちょうどポコンたんは本園舎に連れて来られていたところだったそうな。

そんなわけで電話に出た園長先生から"延長保育は仮園舎ですので、お間違えのないように"と言われる。ポコンたんは行ったり来たりで大変だったろうと思いきや、久しぶりの延長保育で楽しかったらしい。サニスケは初延長保育だったけど、補食のおにぎりを食べて、むしろ普段の帰りより落ち着いていたような気が。

補食を食べさせてもらえる延長保育は正直魅力的だけど、今の21時30分就寝はギリギリのラインだと思っているし、二人の早起きな生活リズムを崩したくないので、その誘惑は振り切って、なんとか早出で乗り切りたい。

ちなみに今日からお昼寝がなくなったポコンたんたち年長組。今までお昼寝がキライでキライで仕方のなかった彼女にとっては待望の日。そして夜の寝つきも非常によかったので、私としても助かるところ。