ポコンたんと卒園式

@あいほん
今日はポコンたんの卒園式。何とか仕事の調整がついた相方氏と揃って出席。

こどもたちもよい緊張に包まれており、静かで厳粛なとてもよい式だった。開始前にはまったく泣くつもりはなかったのだけど、園長先生がひとりひとりに保育証書を手渡し、挨拶でポコンたんたちゼロ歳児からお世話になったグループをさして、"入園したときはまだ歩けなかったですね"と話されたあたりでジーンときてまだ寝返りもできなかった入園当初を思い出し、さらに在園児代表として出席していた年中組の声を揃えての送辞、さらに年中組と卒園児と交互の輪唱で胸はいっぱいになってしまい、極めつけがゼロ歳クラスから一緒だったお母さんの保護者代表挨拶が素晴らし過ぎて、涙腺決壊。泣いていたのは、ほとんどゼロ歳入園チームの母親ばかりだった。

閉式後、記念撮影などをして、一度帰宅し、ポコンたんを着替えさせて、謝恩パーティ会場へ。先生方が欠席だったのは残念だったけど、和やかで賑やかなよい会だった。

再度一度帰宅し、自分も着替えてサニスケを迎えたあと、ポコンたんの仲良しのおともだち一家×2が来訪。相方氏が仕事で不在だったのは残念だったけど、大いに盛り上がり。私はサニスケの世話であまり話には参加できなかったけど、ポコンたんはとても楽しそうだったし、卒園式の日に思う存分おともだちと遊ぶ時間をあげられてよかった。

明日からも昨日までと同じように保育園には登園するけど、だけどやはり気持ちは少し変わってくる。ああ、本当に卒園したのだなぁ。卒園おめでとう、ポコンたん!