ポコンたんと通学

今朝ポコンたんを見送ったとき、通学路でお友だちと合流したまではよかったけれど、その後他のお友だちを誘いにいったらしく、姿が見えなくなってしまった。しばらく様子見をしたけれどなかなか戻ってこないので、そのまま出勤した。

そして夕食のときのこと。ポコンたんが"今日ね、遅刻したの"というので、話を聞くと校門が閉まる前には入れたけれど、チャイムが鳴る前に教室に行かれなかったらしい。グズグズと泣き出すポコンたんを抱っこしながら、理由を聞くと、お友だちを呼びにいったことと他のお友だちが途中で遊びながら登校するので遅くなってしまったらしい。

毎朝のお友だちとの子犬がじゃれているような登校光景を見ていて、いつかはこういうことが起こるだろうなとは思っていたので、予想通り。すでに学童保育からはひとりで帰ってきているので、朝もひとりで行かれるのよね?と聞くと、うんとうなづく。しかもよく聞くと、すでに最初に一緒に行くことになっていたお友だちとは分離しているらしい。

学校に行くときに一番大切なのは遅刻しないことであることをきちんと伝えて、明日からはお友だちと会えなければ待たずに先に行くようにと伝えると、"自分のペースでさっさか行っていいの?"と聞くので、いいのよと話した。もちろん偶然お友だちと会えば一緒に行ってかまわないことや、それでお友だちが寄り道したら"チャイムが鳴るから先に行くね"と言って行きなさい、それでポコンちゃん待ってよ〜と追いかけてきたら、○○くんも遅刻しないからいいでしょ、などと話した。

"○○くんが怒るかも"と心配していたので、自分でちゃんと"遅刻したくないから、先に行く"と話せるよね?と聞いたら、うんとのことだったので、とりあえずこれで様子見。保育園から仲良しのお友だちなので、お母さん経由で伝えることは簡単だけど、この程度のことは本人たち同士で話せる関係でいて欲しい。

ポコンたんに伝えた内容もこういう判断でよかったのかどうかいまひとつ自信はないけれど、でもお友だちに付き合って遅刻常習犯になってしまうのは、避けたい。むしろポコンたんがひっぱって○○くんを含めて遅刻回避できれば、その方がみんなのためになるかなと。

小学校に入学して、親もクリアしなくてはならないハードルが高くなったなぁ(笑)