ポコンたんと今日のひとこと

今日は本人の希望で普段より遅くまで学童保育から帰宅した。予想していたことではあったけれど、疲れ気味で機嫌はグダグダ。汗だくだったので着替えてきたら、と言ったのがきっかけで、床につっぷして大泣き突入。しばらく様子を見ていたけど、泣き止む気配がないので、視線で"いいかげんにしなさい"メッセージを送ったら、バッチリ目が合ったので、通じたときのこと。

ポたん "ポたんは泣くだけ泣いたら、その後で元気になるかもしれないんだから。オトナはいやかもしれないけど、好きにさせてよっ!!!"

…これは一本とられたかな(笑)
確かに泣くだけ泣けば落ち着いたので、次回からは下手に話しかけず、放っておくことにしよう。しかしこんな発言をできるようになって、成長したな〜。しみじみ。