気分転換

今日はポコンたんの保育園時代のお友だちのニ家族をお誘いして、新築祝い兼残暑払い兼夏休みお疲れ様兼二学期頑張ろうの会を開催。親子それぞれに楽しいひとときを過ごす。

普段は家族と職場と、あとはせいぜい保育園の先生方との二言三言しか会話がないので、家族や職場ではない、あまり気を遣わないお友だちとのコミュニケーションはとても貴重だし、最高のリフレッシュだとあらためて思った。あと特に夫/父チームはなかなか会うことがないので、父親同士で会話する機会も重要。

子ども同士は学童保育で毎日顔を合わせているにもかかわらず、キャーキャーと大喜びで、そこにサニスケやきょうだいも参加し、大変な騒ぎで楽しんでいた。我が家のおもちゃをほぼ総出で用意しておいたのだけど、やはり子どもはよそのおうちで普段と違うおもちゃと遊べるのは楽しいらしい。

ポコンたんの保育園の入園式のあとの保護者会で、園長先生が"みなさんは親戚みたいな関係になりますよ"と話してくれたことを思い出した夜だった。