閉店時間

@あいほん
最近は6時前に目が覚めて、約30分だけひとり自由時間。テレビ体操して身体をポキポキいわせて、以降8時に家を出るまでは文字通り座る間もなくノンストップ。自転車を漕ぎつつ切り替えて、職場で始業前に缶珈琲飲むとようやく落ち着く。

勤務中はみっちり密度の濃い時間を過ごし、可能な限り定時に退勤し、18時頃に帰宅したら、着替えて、夕食の支度。なるべく朝に下ごしらえをしておくので、目指せ18時30分に夕食開始。絶賛ママモードなサニスケを膝に座らせ、自分も夕食を食べる。食事がどこに入ったのかわからないけど、いまは空腹が満たされればいいや。

食後はこどもたちと遊ぶ貴重な時間。食べたばかりでお腹を踏みつけにされるのはつらいけど。キャッキャッ笑いながら遊ぶのは楽しい。大体30分から1時間くらい遊んで、こどもたちの果物タイム。食べてる間に離脱して、洗濯セット。ここで気を抜くと遅くなるので、そのまま8時にお風呂。まず自分を済ませて、サニスケを呼び、また遊びながらお風呂にいれて、本人が出る!となったら、ポコンたんと交代して、少しおしゃべりの相手をしながら、先に出る。

それから洗濯の続きをして、保育園の支度をして、前日の洗濯をたたんだりしながら、ポコンたんの宿題をみてあげる。本人が甘えモードな夜には、寝付くまで一緒にいてあげる。

最後にポコンたんのお弁当箱を食洗機にいれて、リビングの最低限の片付けをして、郵便物の仕分けをして、一日の業務が完了すると22時。

だから私の閉店時間は22時。以降は個人としての自分が"快"と思うことしか受け付けない。留守番アナウンスでも流しておこう。