懇談会と交流会

@あいほん
今日は朝にまず保育園の懇談会があり、同時に小学校では公開授業があり、昼からは学童保育のカレー交流会があるという、三つ巴の土曜日だった。しかも学童保育の父母会役員をしてるのでカレー交流会の担当で、事前の準備はさることながら、自宅でカレーを作って搬入しなくてならない。

昨夜深夜に近い時間に相方氏がカレーを作る傍らで私は受付用名簿作成。今朝はまずポコンたんを登校させ、サニスケを連れて保育園へ行き懇談会参加。その間に相方氏は小学校て授業参観(半睡してたらしいけど、ポコンたんは喜んでいたのでよかった)。懇談会から帰宅後はサニスケを実家に託して、厳重に梱包されたカレー鍋を自転車に積んで小学校へ行き交流会の準備。入れ違いで、相方氏は大学院へ。

結局交流会の最中もほぼ立ち詰で、15時過ぎに帰宅したときには精魂つきかけていた。大変な一日だったけど、相方氏との連携プレーと実家の協力で乗り切れてよかった。何より学童役員としての最大イベントが無事に終わって肩の荷がおりた。やれやれ。

余談。お下がりばかりのサニスケの保育園用衣類。さすがにズボンのゴムがゆるゆるで、担任の先生から"お忙しいとは思いますが、できればゴムだけ替えてあげてください"と言われてしまった。持ち物系はどうしてもポコンたん優先で、サニスケは二の次三の次になってしまう。夕方早速ゴムを付け替え、入れ替える衣類に名前付けをしたのだった。