18年ぶりの調律

@あいほん
一昨年にポコンたんが音楽教室に通い始めて以来気になっていたピアノの調律をついに実行できた!冷蔵庫タスク管理のおかげ!ブラボー!

お願いをしたのは、ポコンたんの保育園時代からのお友だちのおうちの楽器屋さん。お友だちも一緒に来てくれたので、ポコンたんは楽しい日曜日を過ごした。

ピアノを置いてある部屋が物置状態なので、片付けてから頼もうと二年も経ってしまったけれど、結局物置状態のまま頼むことになったので、だったらもっと早くお願いすればよかったなぁと反省。掃除から始まった調律は2時間以上かかり、"だいぶ狂ってました!"とさわやかにパパ友に言われて立つ瀬なし。実際私にもわかるほど音階は狂っていたのだけど。

もともとは私が幼稚園のときに買ってもらったピアノで、小学6年でピアノを辞めて以来調律していなかったと思っていたけど、なかに入っていた記録では1994年が前回の調律だったとのこと。実に18年ぶりに正しい音階となり、ピカピカに掃除してもらったピアノは生命を吹き込んでもらったようだった。