サニスケと今日のひとこと

@あいほん
お風呂で姉と遊んでいたときのこと。

サニー "サニーちゃんのよ!"(姉の持ってるおもちゃを取ろうとしながら)
ままい "サニーくん、そういうときは何て言うの?"
サニー "かして"
ポたん "しょーがないなー"
サニー "はい、どうぞ"(自分の持ってるおもちゃを渡しながら)
ポたん "ありがとう!"

ままいはこのあと二人を大いに褒めてあげたことはいうまでもなく。

目下、保育園の先生方と連携しながら、所有欲が強まる二歳児の時期に突入しているサニスケに、コトバでやりとりしながらお互いに気持ちよいコミュニケーションを教えてあげているところ。少しずつ効果が現れて、サニスケが成長しているのが嬉しく幸せ。