ポコンたんと危機管理能力

@あいほん
洗濯のサイクルを間違えてしまい、ポコンたんのハンカチタオルが品切れ。今朝ポコンたんに"タオルないよー"と言われて、新しいのを渡そうと思って忘れてしまったのがドタバタの始まり。

普段は忘れ物をしても届けたりはしないのだけど、雪の日にハンカチタオルがないと不便だろうなぁと困ってる愛娘の顔が浮かんでしまい、出勤途中で小学校へ届けに行く。下駄箱で同級生の女の子に会ったので、渡してもらうように託して、ほっと一安心。なお副校長先生以下雪かきに精を出されており、頭が下がる。

帰宅して、ポコンたんの手提げ袋を何気なく見たら、中には届けたまんまのビニール袋に入ったハンカチタオルが!えええー⁉

"なんで使わなかったの?"と聞いたら、"見たことないタオルだから、ポコンたんのだとは思わなかった"とのこと。瞬間雪のなか苦労して届けた自分の気持ちが先に立ち、"せっかく届けたのに…"といってしまったけど、冷静に考えれば、見知らぬものには手を出さないポコンたんの危機管理能力に感心。

ちなみにトイレで洗った手は何とかかわかした、とのこと。なければないでなんとかするのだよね。おかんは今後忘れ物を届けるという余計なお節介はやめようと決意したのだった。