サニスケと溶連菌

@あいほん
先週はポコンたんが発熱で4日間学校を欠席した我が家。今週の月曜日から元気に登校してホッとしたのもつかの間、水曜日の夜からサニスケが発熱の予兆あり、木曜日は朝から発熱して保育園に行かれず、オットが在宅勤務に切り替えてくれた。夜には下がって、金曜日は普通に登園したものの、昼休みに久々の呼び出し電話を受け、私が早退。通院したら、溶連菌が陽性出てしまった。

溶連菌って、何だか怖そうな名前だけど、要は扁桃腺炎と高めの発熱が主な症状らしいので、おそらく昔の扁桃腺炎も大半がこれだったのでは?と思ってみたり。私自身も年一回以上は扁桃腺腫らして高熱だしてた記憶が。

サニスケは38度後半越えるとさすがにだるそうでグッタリだし、喉が痛いためか食欲がほとんどなくて、スイカやゼリー、かき氷などしか食べない。ま、腹部に備蓄されてるから大丈夫だろうと思っていたら、今夜の夕食は雑炊やうどんを食べてくれてホッとした。

先週のポコンたんのときもそうだけど、体調の展開はおおよそ前夜にわかるので、あらかじめ翌日に登園できなかった場合や呼び出し受けた場合の分担と段取りをオットと打ち合わせてるので、非常にスムーズに対応できてる。七年半の経験値がいきてるな〜と思ったり。

でもいずれにせよ家族の健康が日常生活の根幹。グッタリしてる我が子をみるのも、熱々のあんかのような我が子を抱っこするのもつらいので、サニスケが早く治ってくれることを祈っている。