きょうだいとチャンネル争い

@あいほん
保育園と学童からそれぞれ帰宅した後の毎晩の恒例となってるチャンネル争い。年齢も性別も違うので仕方ないとは思うのだけど、母としては、ムスメが見たがる地上波民放のタレントの出るバラエティ番組やクイズ番組よりも、サニスケの見たがる子ども向けアニメの方がマシに思えるのと、その時間にはサニスケにおとなしくしていてもらわないと夕食が製作できないので、毎晩ムスメに譲らせることになる。

サニスケが見るアニメを、結局はムスメも一緒に喜んで見てるのだからよいではないかと思うのだけど、ムスメ自身にとってはそういうものではないらしい(ま、その気持ちもわかる)。

母親としてもう少しうまく裁定できないかなぁとは思うものの、その時間は自分自身も疲労感たっぷりで、とにかく早く夕食作って食べさせるのが最優先。毎日が試行錯誤。

ちなみにさすがに毎晩見ていたカーズは飽きたらしいサニスケ、最近のお気に入りは"ジェイクとネバーランドのかいぞくたち"というディズニーアニメ。ムスメと2人で声を合わせて主題歌を歌ってる姿は可愛いのだけど。その他、"おさるのジョージ""ひつじのショーン"は相変わらず大好き。ショーンの変な踊りに続いて、かいぞくの掛け声"あほいっ!"などを保育園のクラスで流行らせてるに違いない(笑)

おまけ。ムスメに、"おかあさんがポコンたんくらいの頃は、夕食後はよく本を読んでいたのよ。モルモルもモルファルもそんなにテレビは見せてくれなかったし"と暗に水を向けたものの"えー⁉︎そうなの⁉︎"と驚いただけで終わってしまった。がくり。