火曜日は残業デー

@MBP
毎週火曜日はオットがサニスケの迎えを担当しているので、私にとっては残業デー。日中はまたもトラブル対応と会議と打ち合わせで終わってしまったので、定時後にチームメンバーが退勤し、外部からの電話も途絶えたあと、文字通り静かな事務所でようやく落ち着いて自分の業務を片付けることができた。週にせめて一日外部からの連絡を遮断する日を設けたら、資料作成の仕事は片付くのにな〜とアタマをよぎる。

日々のタスクリストはクローズドにしておき、割込タスク(トラブル対応や依頼業務)はすぐに着手しない方がよいというのは正論だけど、発生したトラブルの影響力の大きさによっては至急対応する必要があるものも多い。とはいえそうすると結局、緊急度も重要度も高のタスクばかりを片付けて一日を終えることになり、本来予定していた緊急度中重要度高の業務が結果的に後回しになってしまうという、よくあるパターンに陥る。

これは根本的に構造自体を見直さないと抜け出せない泥沼なのでは、とあらたな取り組みに飛び込んでみた。凶とでるのか吉となるのかまだわからないけど、少なくとも自分の何かが変わることを期待している。

おまけ。先日読了した本が見つからず、どこへしまったのだっけ?と探しても見つからず。そういえばKindleで読んだのだった!