ポコンたんと宿題

@あいほん
普段は学童でなるべく宿題を終えてくるムスメなのだけど、今日は学校からお友だちと一緒に習い事に直行し、18時過ぎに帰宅したので、当然帰宅後に宿題。

食事を終えて、ひと休みさせてから、「宿題はあるの?」と聞いたら、「ある」と憮然と答えるので、「○○分になったら、宿題しようね。おかあさんも一緒にお勉強するから」と伝えた。で、○○分になったところ、ちゃんと自分で動画をみていたPCを終了し、勉強態勢に。結構ボリュームもあったけど、一時間しっかり頑張って終わらせていた。えらい!

開始前に私の勉強してるテキストをみて、「サッパリわからないや」と言っていたけど、そりゃ、当然でしょう。でもムスメならそのうちすぐにわかるようになりそう(笑)

ところで姉がPCを終了したのをみた弟は、自分でテレビを消していたので、感心。姉がいつも宿題や勉強してるのをみているので、勉強に対する関心は、ムスメが同じ年齢だったときより強い様子。

written by iHatenaSync