サニスケと遠足

@MBP
サニスケの人生初の”遠足”の日。晴天に恵まれて絶好の遠足日和。徒歩30分程度の少し離れた公園が目的地で、お弁当は園に戻ってきてから園庭で食べるらしい。本人はとてもとても楽しみにしていて、帰宅途中に”今日は遠足で○○公園にいった。宝探しでカーズ探して、見つけるとお菓子をもらえたよ”などと話してくれた。

いつもより少し早めに迎えに行かれたので、先生に”サニーは、どうでしたか?”と聞いたところ、公園で遊んだ宝探しで活躍したらしい。でも帰り道でちょっと疲れがみられたと聞いて、もう少し歩く機会をつくらなくてはと反省。

なおサニスケの保育園のお弁当は、”箱は一段、手づかみで食べられるもの(スプーン&フォーク禁止)、ピック禁止”という厳しい制約があるため、ムスメの学童お弁当より難易度が高い。今日は、おにぎり、ささみフライ、ウィンナー、ブロッコリー、プチトマト、レタス、巨峰という本人の大好物な献立。その甲斐あって、きれいに完食した箱を持ち帰ってきてくれた。お弁当作りが報われる嬉しい瞬間。