今月の読書

Media MarkerのあいほんアプリがiOS8に対応しなくなり使えなくなってしまったので、購入及び読了管理が停止している。ものすごく不便。

読みかけの書籍は複数あるけれど、10月の読了は多分2冊。

倉下忠憲”コンビニ店長のオシゴト〜個性的なお店の作り方〜”
Kindle読書。らした先生こと倉下氏は物書きになる前にコンビニ店長をしていて、そのときのエピソードをもとに”マネジメント、マーケティング、人材育成といった話題”をとりあげた本。倉下氏の文章や考え方の背景には、きっとコンビニ店長としての経験が大きく影響しているのだろうなと思っていたので、その点でも非常に面白かった。”マネジメント、マーケティング、人材育成といった話題”の面でも、簡潔でわかりやすいので、すっと入ってきて、翌日から試しに実践してみたり。

倉下忠憲”ソーシャル時代のハイブリッド読書術”(C&R研究所,2013)
再々再読くらいなのだけど、勉強を少しずつでも再開するにあたり、書籍からインプットした情報をあとから引き出せるように整理しておかないとと思い、書棚からひっぱり出してきて読了。資格試験が終わったら、月1冊くらいは読書ノートをとりながら読書できるようにするのが目標。