姉弟と従兄弟くんたち

@MBP
今日は朝イチでムスメに書き初めをさせて、宿題は完了。お昼からは義姉と従兄弟くんたちが遊びにきてくれた。実家から両親も来て、焼肉パーティー。年始にご馳走を食べ過ぎるのは例年のこと…。

小学3年生×2名、年長、年少の4人でときに全員で遊び、ときに2対2や1対3で遊び、喧嘩することもなく、仲良く遊んでくれて助かった。サニスケが成長して、一緒に仲間入りするようになったので、ようやく落ち着いておしゃべりすることができるようになった。

年長くんは今春小学校に入学。時の経つのは本当に早い。数ヶ月ぶりで会ったので、お互いの子どもたちの成長にびっくりするほど。小3くんは、本当に少年らしくなって、赤ちゃんの頃にムスメと並んでいる写真を思うと、感慨深い。従兄弟という関係は、きょうだいとはまた違う距離感なので、いつまでも仲良くしてくれるとよいなと願っている。

さて、明日からは日常再開。気持ちを切り替えてしっかり仕事しよう。