たまには徒歩で

@MBP
今日の午後は半休で、確定申告を提出し、その足で保育園更新手続きのための書類を自治体窓口に提出。これで気が重い事案がひとつ片付いて、肩の荷が少し降りた。

夕方にムスメの習いごと(ストリートダンス)の迎えに行き、一緒に通っているお友だちのお母さんと立ち話。今後ダンス発表のイベントが相次ぐことが判明し、イベント前には週末の臨時レッスンがあるので、結構慌ただしくなる。

その後、ムスメと保育園へ行き、サニスケを迎えた。そして自分のショルダーバッグ+書類バッグ、ムスメのランドセル+習いごとバッグ、サニスケの保育園バッグ、さらに子どもたち夕食用ののり巻き、と山盛りの荷物を自転車の前後に積んで、三人で歩いて帰ることに。

ムスメがお姉ちゃんらしくサニスケの手をつなぎ、前を二人で仲良く歩く姿を見ながら、大八車のような自転車を押して歩き、なんだかとても幸せだった。サニスケも”楽しいね♪”と話していて、ホント楽しかった。自転車と違って、子どものペースで歩くことは、時間がゆっくり過ぎて行く。その感覚がとても貴重だった。

こういう時間に子どもたちに癒されて、また明日から頑張ろう。

おまけ。とある方から”肩に力がはいりすぎ”とのご指摘を受ける。正直、ご指摘のとおり、と言うしかない。ただ2年前に業務上の大きな転機を迎えた直後は、いまの比ではないほどに肩の力が入りまくっていたけれど、その後試行錯誤の悪戦苦闘した結果、現在では当然の業務として取り組んでいる自分がいる。ということは、今回もそのうち自分のなかで整理がつくだろう。