あねとおとうと

@MBP
今日はオットがお友だちと会うために不在な夜だった。オットは自宅で回路設計や特殊電子工作してるのが一番の趣味らしく割と籠りがちなので、もっとこういう機会をつくってよいのになとツマは思っている。

そんなわけで定時退勤して延長保育前にサニスケを迎えてあげようと思っていたのに、ああ、それなのに。結局、延長保育になってしまい、19時に帰宅。ムスメはモルモル宅に帰宅していたので、夕食はおうどんでも作ろうかなと思っていたら、食卓に差し入れが(感涙)

その後、戻って来たムスメと三人で今日の”妖怪ウォッチ”を見て(”犬脱走”に大爆笑。相変わらずネタは親世代向け)、お風呂へ。サニスケがお風呂から出るときに自分も一緒に出ようとしたところ、先に着替えていたムスメが”ポッちょが着替えさせるから、大丈夫”と何とも心強いひとこと。正直、一番助かるところだったので、遠慮なく頼んでしまった。ちゃんと階下からサニスケ用のクシももってきて髪も乾かして梳かしてくれて、丁寧に面倒をみてくれていた。本当にありがとう、ポコンたん。

ところがその後、以前のようにサニスケをひとりで寝室に行かせようとしたところ、拒否。しばらく前にオットが遅かったときに三人で一緒に寝てしまったので、味をしめてしまったらしい。やむなく三人で一緒に就寝態勢にはいったところ、ムスメはすぐに寝付いたものの、全く寝ないサニスケ。紆余曲折の果てに、最終的にはリビングのソファでようやく寝てくれた。

おまけ。先月の後半から早朝覚醒が続いており、慢性的な睡眠不足気味。ただでさえ繁忙期なこの時期に睡眠不足だと、集中力・判断力が低下して、自分が70〜80%程度の能力で稼働している感じ。自分が自分の要求水準を満たさないのは本当につらい。なんとかしなくっちゃ。