ポコンたんと授業参観

@MBP
今日は午前中在宅仕事して、自分の通院をして、午後からポコンたんの授業参観と保護者会に参加した。授業参観は親子ドッジボール大会の予定が、雨天でキャンセルになり、親はホッとして子どもはガッカリ。しかも国語の授業に振り替わったため、子どもたちは大荒れだったらしい。

今の担任の先生は、もともとの担任が産休に入ったため、6月から交代したベテラン再任用の先生。1年の担任も割と若い先生、2年の担任は新卒、3年の当初担任も若かったので、ようやくベテランの先生に巡りあって、心底安心できた10ヶ月だった。ベテランの先生の経験の力というのは実に大きくて、授業中の私語や歩き回りもなくなり、クラス全員が授業に集中している姿が素晴らしかった。厳しいときは厳しく、楽しいときは楽しく、メリハリをもって子どもたちとの信頼関係を築いてくださった。

保護者会も、一方的に連絡事項を伝えるだけではなく、保護者からも必ずひとことずつ話す機会をとってくれて、それぞれにコメントをくださるので、他のお子さんの様子もわかり、先生のお話も面白いので、出席するのが楽しかった。その分、時間は常に延長気味だったけど(笑)

そんなわけで来年も持ち上がりで担任をしてもらえないかなぁと思っているけど、それは難しいのだろうな。