ポコンたんと個人面談

今週はムスメの小学校の個人面談が実施されており、今日の午後は、担任の先生との面談のため半日有給休暇を取得しました。とはいえ、仕事は山積みなので、面談の時間だけ抜けて小学校へ行き、終了後また職場に戻りました。職住近接万歳。

担任の先生からは”○○さんは、勉強もしっかりできているし、お友だちとも男女問わず仲よくしているし、何の心配もありません。相変わらず授業中の挙手は少ないですが、指名すればきちんと答えてくれます。もっと自信をもって、もう少し積極的になってくれるとさらによいですね!”というお話をいただきました。

ムスメの様子からも、小学校入学以来、今年が一番安定してみえるので、あまり心配はしていなかったけれど、ベテランの先生からこんな風に太鼓判を押していただけると、やはり嬉しくて安心します。これからもムスメが落ち着いて、楽しく充実した学校生活を過ごせるように、母親としてできることはしてあげたいなと思っています(おそらく私ができることで最重要は、定時退勤…。がんばります)。

おまけ。サニスケの読み聞かせは再開。再開第1作は、島田ゆか”ぶーちゃんとおにいちゃん”。ところが読み担当に姉を指名したので、私は横で休憩できたほど。仲良きことは美しき哉(笑)

おまけ:その2。仕事で抱えていた宿題をようやく進捗させることができた。一気に見通しがたったので、肩の荷がひとつ降りてほっとする。

ぶーちゃんとおにいちゃん

ぶーちゃんとおにいちゃん