サニスケと成長

2月の身体計測の結果、サニスケ(5歳6ヶ月)の身長は115.6cm、体重は19.8kg。4月には110.0cm、18.6kgだったので、体重はともかく身長は5cmも伸びたことになる。幼児期の成長速度はあらためてすごい。

おまけ。今日は内部研修の講師を担当。この時期は例年繁忙期なのでもともと引き受けるつもりはなくて、当初の予定では別のテーマで外部講師を依頼する予定が、諸般の事情によりテーマが変更になり、結局自分が講師をすることになった。ただ結果的には割と好評だった様子で、ホッと胸をなでおろしたり(とはいえ内部職員の講師に対しては、たとえイマイチであってもそれは言い難いだろうから、参加者のホンネの感想はわからないな〜とは思うけど)。