バーベキューな日曜日

夫が、比較的近所にお住いの上司の方からBBQに招待されたので、家族全員でお邪魔しました。会社関係の会なのかと思いきや、上司ご夫妻のお友だちmixな会で、年齢層も幅広くあたたかな集まりでした。

4歳と2歳のお嬢さんを連れて参加されている若いご夫妻がいらして、とても人懐こいお子さんだったので、鬼ごっこやかくれんぼをしたり。途中で我が家の子どもたちも飽きてしまったので、シャボン玉や風船やなわとびを調達してきたところ、ムスメがお世話好き魂を発揮しはじめ、お嬢さんたちの相手を一手に引き受けてくれたので、私はサニスケ担当にシフト。組み合わせが入り混じりながら、楽しく数時間を遊びました。

以前は初対面の方と話すのは苦手意識が強かったのですが、あるときに”上手に話そうと思わなくても、聞いていればいいだけじゃん!!”と自分のなかでは一大転換がおきたので、この日も子どもたちと遊ぶ合間で、色々なお話を聞くことができて面白かったです。