夏休み:2日目

朝食のあとは、子どもたち待望のプールへ。今回はサニスケ用の浮き輪は持参したので、大正解。幼児アイテムは持参するのが吉。私自身は昨年の夏休み以来一年ぶりのプールだったけど、サニスケを押したり引いたりしているうちに、水のなかにいるだけで大いにリフレッシュされることを実感。

しばらくサニスケをオットに託し、ムスメたちと遊んでいたら、拗ねてしまった5歳児が”ぜんぜん楽しくない。へやにかえる”というので一旦撤収。その後キッズルームで遊んであげようと思ったら、託児タイプのサービスだったのでそのままサニスケをお願いすることに。一度迎えに行ったときに”もっと遊ぶ”というので、結果的にその後に迎えに行くのがだいぶ遅くなり、オットが迎えに行ったときには寂しくなっていたらしい。あとから”遊ぶ場所に行くなら早めにままいが迎えにきてね”と言われてしまった。結局はキッズルーム利用はこの日だけで済んだけど。

サニスケがキッズルームにいる間に、ムスメがイトコくんたちと一緒に海でのシュノーケリングをするというので自分も混ぜてもらったら、海岸から数メートルなのに魚の大群を見ることができて、感激。ムスメも大喜びだった。”目が気持ち悪い”というのが間近で魚を見た感想らしい。

今日が実質的には初日だったので、まだ慣れていなかったのと、昨日の移動の疲れが出たのと、サニスケとムスメのあいだで右往左往して消耗する一日だった。夜に自分が発熱。バファリン飲んでおやすみなさい。