サニスケと実験教室/ポコンたんと映画

今日はわたしが珍しく日曜出勤だったので、サニスケは午前中はお友だちが遊びにきて、午後は実験教室へ。その後地元の大学の文化祭で父親作の発電自転車を漕いだりしたらしい。

一方のムスメは午前中は自宅で勉強。昼から保育園ゼロ歳児時代からの仲良しのお友だちと映画”BTS Burn The Stage”を観にいった。お友だちと仲良く楽しく過ごしてきたようなのでなにより。

そういえばわたし自身も小さい頃、母が仕事で不在の日曜日に父と兄と遊園地に行ったり、父の知人一家と動物園に行ったりした記憶があるのだけど、きっとそんなのは稀な日曜日の過ごし方だったはずなのに、妙に楽しい記憶として残っている。父親って得だよね〜とほんの少し思うけれど、サニスケもムスメも大人になったときに、家族と過ごした日曜日の記憶を楽しく思い出してくれると嬉しいな。

そしてわたし自身も中学生になった頃から、休日に友だちと遊園地や映画に出かけた記憶もあるので、わたしはムスメほど友だちづきあいが上手ではなかったけれど、それでも同じような成長の段階を経ているようで面白い。

ちなみにわたしの日曜出勤の目的は、とある工事の立会い。2016年6月に一番最初の拠点の整備が実施された事案で、情報収集段階を含めると何年かかったことやらという長期案件。あと小さな拠点の半分が残っているけど、実質的には今日で終了。今日立会いに行った拠点のある現業部門からこの工事を待望されていたと聞いて、内心嬉しくなった。自分のいまの業務は、ご利用者の支援に直接かかわるわけではなく、むしろ最も遠い位置にいるけれど、だからこそ、ご利用者へのサービスの質を少しでも向上するために、職員が少しでも働きやすい環境を整備して、そして結果的に経営的にもプラスに働く、そんなサイクルの実現を常に追求したい。