サニスケと振替休日

今日のサニスケは23日の展覧会登校日の振替休日。わたしも希望休を確保し、本日はサニスケデー(笑)

朝はサニスケが9時過ぎまで起きてこなくて、わたしも夫娘を見送った後で再度ゴロゴロのんびりできて、とても素晴らしい休日のスタート。出発が遅くなった怪我の功名で、電車もガラガラでさらに素晴らしい。

年内有効期限の入場券があったので、今日はレゴランドディスカバリーセンター東京へ。2週連続レゴランドで、先週の名古屋に比べるとお台場はやはり規模が小さい。予想通り、平日のため空いていて、お目当の”Build & Test"コーナーと”Dinosaur”コーナーでレゴ製作を満喫するサニスケ。しかしレゴランド以外に、もっと低額で、思う存分自由にレゴ製作に勤しめる場所があるならば、そこに連れて行ってあげるのが一番なような。

おかんは、人生初めてレゴでの車輌製作に挑戦したのだけど、車輪と車軸の構造を理解していなかったので、サニスケから”それじゃ、うごかねーよ”とツッコミを受けたのだった。その後サニスケの指導のもと、ちゃんと走る車輌を作成し、サニスケ作品と連結してサイドカーにして走らせたのは楽しかった。

レゴランドを退出したところにレゴショップがあり、そこでPS4版の”レゴシティアンダーカバー”を目ざとく発見したサニスケ。他に遊ぶ子どももいなかったため、思う存分堪能したのだった。帰り見にで”PSが一番面白かった”と言うので、”やはりレゴランドでなくてもいいのでは…”と内心でつぶやいたおかんだった(苦笑)