ポコンたんとApple Music

ムスメはK-popを中心に音楽が大好き。集中して勉強するときにはヘッドフォンで音楽を聴きながらデスクに向かう。それが良いのかどうかわからないけど、わたしも音楽を聴きながら勉強するのは好きだったし、本人が快適な環境でするのが一番。

数ヶ月前に本人の希望でAppleMusicの登録をしたところ、好きな曲がたくさん配信されていて、新曲も素早く利用可能になるので、大喜びですぐに手放せなくなった模様。あの登録時にAmazonMisicも確認してもらったところ、”こちらはK-popが少ないからダメ”とのことだった。

トライアル期間は無償だったのだけど、ここでいよいよ有償になるので、再度検討をしたところ”作り込んだプレイリストがないと困る”とのことで、契約続行。ところが学生プランは中高生は対象外とのことで、個人(980円)またはファミリー共有(1,480円)の選択となり、検討の結果、わたしが管理者になってファミリー共有設定して、本人分の利用料はお小遣いから差し引くことになった。

わたしが小学生の頃は、まだテレビの近くにラジカセをおいて音楽番組を録音していた記憶があるし、レコードがCDに代わったのはいつだったかな。歳を感じてしまうけど、隔世の感がある。