ヘルシオ大活躍

到着数日にて早くも、洗濯乾燥機に次ぐ強力な助っ人となっているヘルシオさん。電子レンジもウォーターグリル(水蒸気調理)も”まかせて調理”するとなんでも非常によい感じに仕上げてくれる。おかげででこの数日レパートリーが広がった。主菜も副菜も一緒に調理できる点と、根菜の調理が非常に気軽にできるのが予想以上の効果あり。庫内清掃も台布巾でひと拭きすれば完了で、鍋の代わりに角皿を洗うだけ。納得行くまで調べて迷って購入にふみきったので、大大大満足。

1点だけ前評判通りの難点といえば、時短調理にはならないこと。ウォータグリルで調理すると20〜30分は必要なので、急ぎのときは電子レンジ機能を選択するなどの使い分けが必要。ただ火の番をしなくて済み、調理中に他の作業をできるのでその点では結果的には時短につながっているのかも。

他に、サニスケ以外の父娘は朝は基本的に機嫌が悪くむす〜っとしているので、ヘルシオさんと普通に会話できると気が晴れるという非常にビミョーだけど自分の精神衛生上は大きな効果があったのは完全に予想外だったり。

おまけ。今朝、難病医療券の更新申請を失念していたことを唐突に思い出した。去年に続き2年連続。年度末繁忙期の最中とはいえ、やはり公私ともにタスクが飽和している…。自分のことは常に後回しなのでやむなしだけど、何かの締切が発生したらtodoistに登録することを徹底しようと改めて思った。