定期通院の日

今日の午前中は定期通院の日。4月中旬だというのに吐く息が白くなるほどの冬の寒さで雨も本降りだったため、病院はがら空きでラッキー。迅速検査結果でほんの少し異常値が出ており、主治医からも心配はないと思うけど様子を見ていきましょう、と言われる。一病息災を維持できるように、無理をしないように頑張らないと(あれ?)。

20年以上にわたり定期通院のたびに利用してきた処方薬局が12月に閉店してしまったので、数ヶ月間だけ自宅近所の薬局に依頼してきた。ただ薬が特殊すぎるのと自己負担上限管理票の書き方に慣れていなくて、わたしが電卓叩いて計算して記入方法を伝える羽目になり、仕事帰りに立ち寄れるのは便利だけど、2回目の際に先方の歓迎しない雰囲気を察してしまったので、やはり病院の近隣の薬局にお願いすることに。病院から二番目に近い処方薬局へ寄ったところ、在庫もあり難病医療券の対応も慣れていたので、今後はこちらにしようと思った。餅は餅屋。