終日仕事

本日は元の所属施設にて打ち合わせを行い、業務に勤しむ。元の所属施設は、現在の勤務施設よりも規模が大きく、職員数も多い。しかも自分の責任範囲がないので、気が楽だけど、どこか物足りない気分になる。勤務先施設での戦場のような毎日に慣れすぎてしまったということかな。

最近は仕事上は休日だけど、実際上は休めない状態が続いているので、体力的には結構ガタがきており、疲労が抜けない。そのせいもあってなのか、マイナス思考気味に陥っている。

私生活だけでなく、仕事上も変動期を迎えているので、色々考えてしまうのだけど、果たして自分がどのような仕事に当面取り組みたいのかが今ひとつ分からない。一方で、何を求められているのかもよく分からない。経理業務もシステム管理も決して嫌いではないし、数字とにらめっこするのは好きだけど、でもそれをこの先ずっとやりたいわけではない。PCスキルやシステム管理が自分の売りなのは自覚しているけれど、それナシにはこんなに早くここまでこれなかったことも理解しているけれど、それでもそれがやりたくて取り組んでいるわけではないのだ。

う〜ん。では自分は何をやりたいのだろう?曲がりなりにも研究者のはしくれとして得てきた情報や知識を、ツールとして組織内の実践や分析の場で試してみたいという願望はある。ま、だけどそれをできるようになるにはまだもう少し時間がかかるし、それ以前に自分が一人立ちしなくてはね。そしてそれが本当に自分が取り組みたい仕事なのかということは今ひとつ分からないのだ。