子どもの日

2024年5月5日(日)

午前中は洗濯と、長女の着なくなった衣類をお馴染みのママ友のご自宅に届けに行く(ダンボール1箱)。コロナ禍と双方の受験で遠慮していたところ、先日会った時に聞いたら「実は今日(持ってきてもらえるのではと)期待してたのよ」と言われたので、あらためてお届け。なお長女と元々保育園のクラスメイトだった先方のご長男くんは、長男校の先輩なので、先日最後の学校指定用品のお下がりをいただいた。感謝。

昼食は、長男と地元で焼肉ランチ。本当は長女も同行する予定が声をかけても起きなかったので寝かせておく。連日の外出で疲れが出たのだろう。どこも遠出はしない連休だけど、あえて人混みに出かけず自宅ベースで過ごし、美味しいランチを地元で食べるというのはなかなか正解だったのではなかろうか。旅行に関しては、長男と長女の学校の休みが重なれば、試験休みなどを使ってハイシーズンを避けて予定を組みたい。年間予定を立てよう、自分。

昼食後、長男を説得して登山用ズボンを買いに行く。去年(中1)の夏の林間学校用に登山ズボンを買ったらやたらに気に入り、日常的に履いている。すでに擦り切れ始めているのに、それを来週の遠足(登山)でも着るというので説得していたのだ。ずーっと拒否されていたのだけど、「お母さんの余裕のある今日に買いに行きたい」と伝えたところ、「わかった」とようやく応じてくれた。自分のためだと遠慮?するけど、わたしのためなら応じてくれるんだ、と優しさに内心で感動してしまった。

用事を終えた長男は先に帰路につき、わたしは友人と会ってリフレッシュタイム。西陽に金色の泡がキラキラしていた(笑)

*

単身で帰省していたオット氏が帰宅したので、久しぶりに3人で夕食。賑やかだ。