"ローレライ"

昨夜は結局午前様での帰宅となった上に、寝たのは明け方。故に、本日の起床は14時過ぎ。夕方から、以前から見に行こうと話していた"ローレライ"を見るため、TOHOシネマズ府中に行く。この映画館は、府中駅前に0317にオープンしたばかりの"アミューズメント型ショッピングセンター"くるるの館内にあり、府中初の映画館。VIRGIN TOHO CINEMAS 六本木ヒルズと同様に、インターネット上でのチケット予約ができるのが便利だ。

さて肝心の"ローレライ"だけど、全く期待をしていなかった予想を反して、かなり面白かった。もちろんご都合主義の部分はあるけど、十ニ分に楽しめる展開で、週末の息抜きにはぴったりであった。キャストが結構充実していて、役所広司、柳葉敏郎、堤真一に、ピエール瀧まで出てきて吃驚した。他、おじさま方大活躍。上川達也は蛇足だと思うけど。水密服がかっこいいなあと思っていたら、デザインは出渕裕だし。一瞬だけ写ったB29のマークが目立つなあと思ったら、押井守デザインだった。

相方氏と映画に行ったのは、20040723に"deep blue"を観て以来、2回目。前回のときには、まだつきあってすらいなかったのだよなあと思うと、何とも吃驚だ。