盛りだくさん

今日は午前中に通院。今日は中のヒト関係ではなく、wilson病の定期通院。相方氏と待合室でうたた寝していたら、3歳か4歳くらいの男のコが注射がイヤで力いっぱい泣き叫び、起こされる。となりの診療科に待っている患者さんまで振り返るほどの泣き声であった。wilson病の方は、キレート剤を処方してもらうのが目的みたいなもので、全く問題はなし。

一旦帰宅し、昼食。一昨日に叉焼を煮ておいたので、自宅でラーメンを作る。叉焼と一緒にしるたんたまごも作成したので、一緒に載せてみる。相方氏は無我夢中で2杯を完食。

夕方から相方氏のギター師匠さんのギター教室の発表会が府中市中央文化センターにて開催されるというので、向かう。相方氏が通っているのとは違う教室なので、知っているヒトは師匠さんのみ。私はその昔ピアノを習っていた頃に"発表会"に出たことがあり、大体見当がついていたけど、相方氏はこのような発表会を見るのが初めてとのことで、"お客さんは出演者の身内だけやね"と。もっとコンサートみたいにちゃんとしている様子を予想していたらしい。後半は師匠さんとお弟子さんのアンサンブルだったけれど、さすがにプロの師匠さんは上手で、特にパーカッションも入った上での上級のお弟子さんとのデュエットは、無料で聴くことができて得した気分になるほどであった。

ライブも行きたいけど、ライブハウスは紫煙がつきものなので、妊娠中はいかれない。当然中のヒトが誕生してもある程度成長してくれるまでは、相方氏と二人では出かけられないだろうし、ということは当分の間はライブにいかれないということでは、と気がついてしまった。がっかり。それでも中のヒトが中にいてくれる間の方が、まだしも動けると思うので、禁煙席のあるシャンソニエやホールでのコンサートなどに行っておかねば。