大掃除と仕事の日

今日もまた比較的早朝に目が覚める。慢性寝不足になりかけており、辛い。ところで最近、アルカリウォッシュスプレーでの掃除を趣味?としている私。時間があるついでに、実家の大掃除を開始することにする。

今日は台所を重点的に行ったのだけど、アルカリウォッシュスプレーを少し濃い目に用意しておくと、スプレーして雑巾で拭くだけで、油汚れも簡単に落ちる。キレイになる実感のある掃除は楽しいので、当初高いところだけ手伝ってもらう予定だった相方氏もすっかりはまってしまい、二人して熱中。時間さえあれば、掃除は大変な作業ではなく、楽しい。アルカリ水を大量に使うと多少手が荒れるけど、でも安心して使用できるのも気が楽。噂のトロトロ石けんも作成してみたけど、アルカリウォッシュスプレーで十分だし、使用しやすいことも判明。

両親には感謝されたけど、相方氏と毎週末に実家でご飯をご馳走になるのは心苦しいね、という話もしていたので、一石何鳥なのだ。何より楽しかったので素晴らしい。

とはいえ、途中で仕事がガシガシ入ってきて、隣の食堂で仕事をしつつ待機時間に掃除をしていた現実。相方氏はその間も黙々と掃除を続けてくれていたので、本日の功労者は言うまでもない。多謝。