妊婦検診

今日は1ヶ月ぶりの定期妊婦検診。最近は落ち着いていることを自覚しているので、何も心配していなかったけれど、担当医から"全く何も心配ありませんね。このままの生活を続けて下さい"とお墨付きをもらうとやはりほっとする。久しぶりに超音波エコーの画像で中のヒトの様子を見て、随分大きくなったなあと改めて思う。

今回は超音波エコーを比較的じっくり行ってもらったのだけど、既に髪の毛がうっすらと生えており吃驚。後ろ向きだったので、表情は見えず。性別は一応分かったら教えてもらうことにはなっているけれど、未だ不明。生まれてきてからのお楽しみで構わないと思っている。

最近おなかの右側で小さい胎動ポコンを、左側で大きな力強い胎動ボコーンを感じていたので、どういう姿勢でいるのか謎だったのだけど、今日の検診で右側に足があり、それで蹴った反動で背中や臀部が左側に当たっていることが分かり、納得。前回までは逆子風だったけれど、今日はちゃんと頭位に戻っていたので、できればこのまま頭位でいて欲しいなと願う。まあ、まだしばらくはくるくる回転するのだろうけど。

しかしようやく前回の検診で落ち着いて、普通の妊婦さんと同じ4週間に1回の検診になったと思いきや、早くも妊娠週数的に2週間に1回の検診に突入してしまい、次回は2週間後。ようやく妊婦生活に慣れてきたと思っていたのに、気がついてみれば、早くも7ヶ月だものね。吃驚なのだ。