"産休さん Thank you!!"

…というのが、目下我が家の合言葉。ちなみに言い出したのは、愉快な相方氏。今日から産前休暇に入り、時間を自由に使えるようになったため、思わず頬も緩むというもの。昨夜は嬉しくて、完全にハイ状態になっていた私。

今日は大片付けの日。ようやく半資材置き場だったリビングが、リビングの名にふさわしくなった。その代わりに謎の工務店が出現。実家でも大片付けが行われていたため、一大行事となった。自分のモノもかなり含まれていたので、手伝えなくて申し訳ない気分。

午前中から結構動いていたので、昼食時に母から"なんで産休なのかちゃんと考えなくてはだめよ"と注意を受けてしまう。確かにその通りで、ついうっかり普通の休暇気分になってしまうのだけど、中のヒトを守るための産前休暇なのだから、きちんと身体を休めてあげなくてはいけないのだ。それでも自宅で作業をしている分には、おなかが張ればすぐに休めるので、勤務していることに比べたら数百倍楽。やはり仕事のストレスが一番いけないのだなあと痛感する。