さよならソファ

週末に新しいソファが届くので、使用中のソファをオットが解体した。それなりに思い出が詰まったソファなので、最後に写真を、と思う間もなく気がついたら解体されていた。子どもたちが座っている写真はたくさんあるから、まいっか。

そして今日休暇をとったオットが粗大ゴミとして廃棄したらしい。さよならソファ。長い間、ありがとう。

夜になり、今日は早めに勉強はおしまい。こち亀のアニメをみんなで笑いながらみて、大人は少しアルコールも入り、滅多にない家族団欒タイム。その後、一家総出でリビングの片付け。長女が片付けの才能を発揮し、長男は荷物を積極的に自分で運び、一致団結。誰も機嫌が悪くなることもなく、年に数回あるかどうかの貴重な夜となった。子どもたちが大人になったときに思い出すのはきっとこんな夜。