ハイローチェア&ベッド

ハイローチェア&ベッドというのは、高さが可変できて(ハイロー)リクライニングがフラットから椅子にまでできるベビー用品のこと。これに電動スウィング機能がついたモノを先日購入した。出産前からどうしようか迷っていて保留になっていたのだけど、兄宅で使用していて薦められたことが直接のきっかけとなった。友人からは"1歳までしか使用しないし、レンタルで十分だよー"と助言を受けていたので、最初はレンタルで探したのだけど、偶然ネットでレンタルより安いのを発見したので、購入。

モノが届いて数日経つのだけど、もはや手放せないくらい重宝している。そもそも我が家にはベビーベッドはなくてベビー布団を使用しているのだけど、大きいのでポコンたんが落ち着かないのか、寝かすと途端に目覚めることがほとんどだった。しかしハイローチェア&ベッドだと、適度な狭さが丁度良いのかポコンたんは実に安心して眠り続けてくれる。

電動スウィングは15分タイマーで自動的に切れる仕組み。この数週間、日中はずーっと抱っこしていなければならない日が続いており、睡眠不足もありそれがかなりストレスになっていた。一方では"産休中にしかこんな風にずっと抱っこしてあげられないのに、こんなモノを買ってしまって可哀相ではないか"と躊躇していたのだけど、母が"昔からゆりかごだってあったし、そんなことはない"と言ってくれたので、普通に使用している。もちろん多用はしないけど。

実際ポコンたんも日中にこれで眠れるようになったためか、夜も落ち着いて眠ってくれるようになったような気がする。この週末でいくつかの変化があったので、どの要素が効を奏したのか分からないけれど、今週は先週より落ち着いて過ごすことができそうだ。