生命力

乳児は鼻が細いため鼻が詰まりやすく、先日医師に聞いたところによると1ヶ月検診では7割程度の母親が"うちのコは鼻が悪いのでしょうか?"と心配するらしい。ポコンたんも例外ではなく、特に我が家は寒いこともあり、常時鼻が詰まっている。

昨夜は両鼻ともに詰まっており、親も起こされてつらかったけれど、おっぱいを吸うのも苦しそうで可哀想。入り口付近に見えてきたモノは綿棒でとってあげたり、ベビーオイルで少し湿らせてあげたりするのだけど、ポコンたんはそれも嫌がるので、原則は放置。放置しておくと、本人がくしゃみを連発してちゃんとモノを外に飛び出させる。その様子を見ると、生命力ってスゴイなあと毎回感動してしまうのだ。今朝は半泣きでくしゃみをしつづけ、ついに放出された後はすっきりと眠りに落ちていった。あっぱれ、ポコンたん。