"ロッタちゃん はじめてのおつかい"

今日は相方氏がギターの日だったので、午後から実家に行きポコンたんと付き合いながら母の仕事の手伝いをする。ポコンたんはどうやら私と一緒だととても甘えたがりになるので、ほとんど仕事の手伝いは捗らず、結局ほとんどずっと相手をする羽目になる。最近では抱っこしなくても、音のなるおもちゃで遊んであげるとご機嫌ちゃんで笑っている時間ができてきたので嬉しい。

BGDとして、"ロッタちゃん はじめてのおつかい"のDVDを見る。随分以前に購入したまま未見だったのだけど、先日久しぶりにスウェーデン語を聞いたことと、何となくポコンたんはロッタちゃんみたいなコになるのではないかと思ったので、突然見たくなったのだ。

これがなかなか正解で、ポコンたんをあやしながら見るには丁度良い映画だった。"ふくれっつらの天使"ロッタちゃんのおしゃまぶりもなかなかながら、両親を含め周囲のオトナたちがロッタちゃんを一人前として接しているのが素晴らしい。特にロッタちゃんのお母さんの対応は、見習わねばと心に留めておく。できるかなー。

ロッタちゃん はじめてのおつかい [DVD]

ロッタちゃん はじめてのおつかい [DVD]