職場復帰1日目

今日から職場復帰。年度始めの4月1日には絶対に出勤しなくてはならないので、今年は土曜日で助かった。なぜならポコンたんを相方氏にみていてもらえたから。今日は職場で"お子さんはどうしているの?"と聞かれ、そのたびに"今日は夫がみてくれています"と答え、"あら〜、良いダンナさまね〜"という会話を何回も何回も繰り返したことよ。

昨夜はポコンたんが眠りに落ちてはすぐ起きることを繰り返し、私が眠れたのは明け方の3時過ぎ。当然今日はめちゃ寝不足。それでも出勤すると、割とすぐに仕事頭に切り替わり、それなりに仕事をこなせたのは我ながらスバラシイ。

二児の母である上司から"これからが大変よ〜。熱が出た言っては呼び出され、湿疹が出たと言っては呼び出され。小学校にあがったら、どこかから落ちたと言っては呼び出され…"と言われたので、"みんなどうやって折り合いつけているのですか?"と聞くと、母子施設の管理職でもある男性上司から"どうやっているのかな〜。あきらめるしかないところもあるんだよ"と言われてしまった。確かにあきらめが肝心なことは多いだろうな。

仕事も育児もと、ある意味では欲張った人生を送るのだから、多少しんどくても乗り切るしかない。